top of page
Recent Posts

【Gサポート日記】樹木の剪定を見て

 爽やかな暑さが感じられるようになった今日この頃、市街地でも住宅街でも樹木の剪定をする姿をよく見かけるようになりました。

 この剪定作業は、木によって適切な時期が異なるといいます。木の種類や成長のイメージに合わない時期に剪定してしまうと、楽しみにしていた花が咲かない、果実が取れないなどといったことになるのだそうです。

 また、剪定には、見た目をよくするだけでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病気を予防する効果があるといいます。

 時機を捉えた手入れが重要であることは、人や組織等とも共通することかもしれませんね。

(今村 唯)

bottom of page