top of page
Recent Posts

【Gサポート日記】センターピン

 元グッドウィル・グループ経営者、折口雅博氏の本「『プロ経営者』の条件」という本からの抜粋です。(ちなみに元コムスン経営者として我々の業界をかなり揺るがせた方ですが、様々な意味で経営者として学びになる部分をお持ちの方だと思っています。)

 「ある事業が成功するかどうか、それはボーリングにたとえれば、ストライクを取ることだと私は思っております。ストライクを取るためには、センターピン、つまり一番真ん中のピンを外してはなりません。センターピンに当たらない限り、ストライクは取れないのです。」

 「センターピンを外さなければ、かなりの高確率で成功します。問題はその見極め方です。」(以上、一部抜粋)

 さて、翻ってのご質問です。皆様の事業における“センターピン”とは一体何でしょう?

また、その“センターピン”を獲得するために、皆様はどのような(適切な)プロセスを描いていらっしゃいますでしょうか?

(村田 有久)

bottom of page