top of page
Recent Posts

【Gサポート日記】整理・整頓

 今年も終わりが近づき、年末には大掃除をされる企業様が多いと思います。普段は掃除が行き届かないところを綺麗にしたり、不要な物を捨てたりと様々な大掃除をされると思いますが、今年の大掃除は、ぜひ「いらない物を捨てる」ということを行ってみて下さい。

 「いらない物なんてない」「また使うかもしれない」と考えてしまい、なかなか捨てられないというケースが多いですが、そういう場合は使用頻度で区切って考えてみましょう。例えば、今年1度も使用しなかった物や資料は捨てるなどです。

 物が存在するだけで、悪影響が出る場合があります。

 探し物をする時に、探さないといけない場所が多くもなりますし、いらない資料が目につくだけで、「これなんだっけ」と考えてしまうムダな時間が発生してしまいます。

 整理・整頓を心がけることで、よりスピーディな業務を目指しましょう。

(岡田 積善)

bottom of page